ホームページの製作や広告の掲載、見学会の開催などをする際に、より実際に近いイメージを持ってもらうために行うホームステージング。そのやり方は多岐にわたり、それぞれ金額も大きくことなります。
今回は、それぞれの特徴とそれらの価格について解説します。
この記事を読んでわかること
・ホームステージングの費用の構成要素
・ホームステージングの平均的な費用
・ホームステージングの費用を抑えるコツ
シンミドウが提供するホームステージングサービス「ゼロ家具」なら1枚15,000円での制作が可能です。
適切な費用対効果を見極め、効果的なホームステージングを実現しましょう。
シンミドウのサービスとして「ゼロ家具」というバーチャルステージングサービスをやっています。気になった方は下記からお問合せ下さい。
ホームステージングとは?
ホームステージングは、不動産物件をより魅力的に見せるために、専門の業者などが内装や家具の配置を工夫する手法です。これにより、物件の印象がより良いものとなり、売却や賃貸の成約率が高まります。
また、昨今では家具を入れるコストを下げることができることなどから、バーチャルのホームステージングも着目されています。
ホームステージング費用の構成要素
ホームステージング費用は様々な要素から構成されます。これには、ホームステージングにかかる手数料、使用する家具や小道具のレンタル費用、移動や設置作業の費用などが含まれます。
ホームステージングにかかる手数料
ホームステージングを業者に依頼する時の価格は、そのスキルや経験によって料金が変動します。希望に応じて、様々な業者を見比べ、適切なプランを見極めることが重要です。
家具や小道具のレンタル費用
ステージングに使用する家具や小道具はレンタルをすることが一般的です。これにはアートやクッションなどの小物も含まれ、その費用はプランや家の広さ、部屋の数などによって変わります。家具や小道具の運搬や設置作業には専門のスタッフが関与します。これに伴う移動や設置作業の費用もホームステージング費用の一部です。
ホームステージング費用の平均価格
ホームステージングの費用は市場や地域によっても異なりますが、平均的な費用の目安として知っておく必要があります。また、複数のステージングプロバイダーの見積もりを比較検討することで、予算に合ったプランを見つけやすくなります。
主なホームステージング費用の平均価格の決定要因は次の通りです。
・物件の広さや状態
・使用する家具の種類
・ステージングのプロの経験
この他に、バーチャルのホームステージングを利用すれば、家具のレンタルや配送にかかるコストを抑えることができます。
ホームステージング費用は地域によっても異なります。都市部や地方などの不動産市場の特性によって、平均価格が変動することがあります。
ホームステージングに係る要素のそれぞれにかかるコスト
家具の設置や用意については自身で行う代わりに、比較的安い費用で抑えられるプランです。こちらは、賃貸物件など入居者が変わるたびに依頼が必要な場合も有効だと考えられます。また、居住者が住みながら部屋の魅力を引き出す方法をアドバイスしてもらうためのサービスもあります。
このプランでは、ホームステージングの提案書を作成してもらい、アドバイスを貰うことに留まるため、家具や小物のレンタルおよび設置はありません。
アドバイスの内容や部屋数で価格は変わりますが、相場は約50,000円です。
リビングコーディネートと家具レンタルプラン
ホームステージングで最も人気が高いのが、イメージを浮かべやすいリビングやダイニングです。全ての箇所に入れるのではなく、一番効果の高いリビング・ダイニングにしぼって、ホームステージングのサービスを受けるプランがこちらです。
内容としては、ホームステージングの提案書の作成と家具の配置などのアドバイスがあります。その他に、家具や小物のレンタル、および搬入・搬出も行ってくれます。家具や小物のレンタル期間は、多くの場合、3カ月以内となります。
価格について、家具や小物のグレードによって変動しますが、相場は約150,000円です。リビング、ダイニング、水回りのコーディネートと家具レンタルプランより物件の魅力を引き出すためには、生活をイメージさせるリビング・ダイニングだけでなく、内覧で印象に残りやすい水回りなども演出することも有益です。
水回りとは、キッチン・バス・トイレ・洗面所を指し、ホームステージングで印象が大きく変えることができます。また、玄関に入ってすぐの印象が意志決定に大きく結びつくことから、玄関もプランに含まれることもあります。
プラン内容としては、各部屋のホームステージングの提案書の作成と家具配置のアドバイスがあり、家具や小物のレンタル(基本3カ月)と搬入・搬出がプランに含まれます。
絵画や照明もさることながら、五感で印象を与えるために香りの演出がされることもあります。価格は内容によって変動しますが、相場は約300,000円です。
バーチャルでのホームステージングプラン
見学会や内覧会のために使う際には、実際の家具を入れることが一般的ですが、広告画像に使ったり、チラシやホームページなどの広報物に使用する目的であれば、バーチャルでのホームステージングを利用することも1つの方法です。
家具の搬入やレンタルにかかる費用がないため、圧倒的にコストを下げることができるのが特徴なので、目的によっては候補に入るでしょう。
価格は、15,000円~利用できます。
このように、写真のイメージを大きく改善することができます。
ホームステージング 費用のコスト削減術
部分的なステージング
全体をステージングするのではなく、特定のポイントや部屋のみをステージングすることでコストを削減できます。先述の通りキッチンやリビングルームなど、重要なエリアに重点を置くことが効果的です。
部分的なステージングでは、特定の部屋やエリアに焦点を当てることができます。これにより、予算を節約しながらも物件の魅力を引き出すことができるため、予算的にも効率的と言えます。
ステージングの対象となる部屋の選定
部分的なステージングでは、物件全体ではなく特定の部屋やエリアを選択します。一般的に、リビングルームや寝室など、主要な部屋が選ばれることが多いです。
レンタル家具の選定
高額な家具を使用するのではなく、コストの掛からないレンタル家具を活用することで予算を節約できます。また、家具のデザインやスタイルにも注意を払い、広く受け入れられるものを選ぶことがポイントです。
小物だけでも自身で用意できるのであれば、コストを抑えることができますが、全体のバランスを損なわないように注意することが必要です。
バーチャル家具の使用
実際に人がその場に立って、家のイメージを膨らませることが目的でなければ、バーチャルでのホームステージングを利用することも選択肢に入ります。画像だけを必要としている場合に関しては、費用を大きく抑えることができます。
まとめ
ホームステージング費用には様々な要素が影響しますが、予算を有効活用する方法も存在します。
自己ステージングや部分的なステージング、適切な家具の選定などを検討し、物件の魅力を最大限に引き出すことが成功への鍵となります。
また、チラシやホームページなどの制作物に使うという目的であればバーチャルでのホームステージングも有用です。シンミドウが提供するホームステージングサービス「ゼロ家具」なら1枚15,000円での制作が可能です。
適切な費用対効果を見極め、効果的なホームステージングを実現しましょう。
シンミドウのサービスとして「ゼロ家具」というバーチャルステージングサービスをやっています。気になった方は下記からお問合せ下さい。